■ 本取り組みの背景と目的
「プログラミングでポケモンをうごかしてみよう」は、教育用プログラミング言語「Scratch 」で、ピカチュウやイーブイを動かす体験ができる初心者向けのワークショップです。2020年12月に開催されたオンラインイベント「DojoCon Japan 2020」には、全国から400名以上のCoderDojo運営者・メンター・保護者が参加し、15種類に及ぶワークショップが開催されましたが、「プログラミングでポケモンをうごかしてみよう」は特に人気を博しました。
そこでこのワークショップを、全国222カ所以上のCoderDojoでも実施できるようにいたしました。希望するCoderDojoは所定の手続きを経た上で、本ワークショップ及び実施に必要な素材を無償でご利用いただけます。
この取り組みを通じて、ひとりでも多くの子どもたちがプログラミングに興味をもつきっかけになれば幸いです。
そこでこのワークショップを、全国222カ所以上のCoderDojoでも実施できるようにいたしました。希望するCoderDojoは所定の手続きを経た上で、本ワークショップ及び実施に必要な素材を無償でご利用いただけます。
この取り組みを通じて、ひとりでも多くの子どもたちがプログラミングに興味をもつきっかけになれば幸いです。
本ワークショップの素材を活用し、Scratch (※) でプログラミングする例
※ Scratch(スクラッチ)は、Scratch財団がMITメディアラボのライフロング・キンダーガーテン・グループの協力により開発しているプロジェクトです。https://scratch.mit.edu から自由に入手できます。
©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
※ 情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更される場合もございますので、あらかじめご了承ください
※ 本記事に記載されている社名、商品名は各社の商標または登録商標です
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